2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月31日 曇り

今朝水深4センチ 山水も増えていない。 夜のうちに雨はあまり降らなかったのかなぁ? これから明日の夜まで出かけるので、田んぼの水を入れて様子をみます、 草取りの強い味方! こいつのことを、皆んなはカイカイと呼んでいます。

5月30日雨

大豆の芽が出てきました 太陽に当ててから3日目に芽が見えなくなるまで土を入れます。 田んぼは、 今朝水深4.5センチ 夜のうちに雨が降らなかったので水が減っていました。 1時間ほど水を入れていると雨が降り始めたので水を止めました。 夕方水深7センチ …

5月29日曇り

今朝水深4.5センチ。 土が見えている所があります。 1時間半ほど全開で水を入れて7センチ。 田んぼの学校で習ったのは、水深8センチ位が良いとのこと。ヒエは7センチ以上の水深で生えてこないそうです。 後はチョロチョロ水を入れて様子を見ました。夕方水深…

5月28日曇り

稲が育ってきました! 稲のサイズ約18センチ 昨日の夕方から水を入れ始めたけれど今朝は水深3センチで土が見えている所があります。 全開で、水を入れると1時間で6センチほど入るりました。 その後チョロチョロと水を出して夕方には水深5.5センチでした。 そ…

5月27日晴れ

昨日の夕方から水を多目に入れました。 今朝水深7センチ。 土が出ていないし稲も埋もれていません。 一度水を止め夕方水深4.5センチ。 朝までチョロチョロと入れることにします。

5月26日晴

昨日の夕方から水を少し入れ始めるも、貯まらない。 水の調節は難しい💦 今朝は、これで草取りしながら、土が出ているところを平らにする。

5月25日 晴

水深3センチ稲が見えてきた。そして土が出ている所がある… 近所の方に頂いた苗は肥料を与えたが黄色いまま… 6月の田植えで大丈夫かぁ? 山側の水は枯れていて、こちら側からは水は入れられない!

5月24日晴

水が引けてきた。水深3センチ。 やっと苗が顔を出してきた! 田んぼの学校で習った方法で大豆を入れた。

5月21日 晴れ

昨日は田んぼの水が深すぎて田植えが出来なかったので今朝、仕事前にダッシュで田植えをしました💦水を入れて仕事から帰ってきたら水深17センチになっていて苗が埋もれてしまいました😅大丈夫かぁなぁ苗💦

5月20日 晴

田んぼの学校の先生のところから、コシヒカリの苗を一箱買てきました。 田んぼの水がなかなか抜けないので、そのまま(水深10㎝)手植えをしたら、 稲が埋もれてどこに植えたか分からない。。。。 途中で諦めて草取をしました😅