2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

台風一過

今朝は台風一過の晴天で暑かった☆ 近所の田んぼは、稲が全部倒れてしまっていた。 私達の田んぼの稲も所々倒れていたり、倒れそうになっている稲があった。 アサヒモで倒れている稲と倒れていない稲を結び稲をおこした。 稲は登熟が進みぷっくりして来ている…

生物多様性と水田

日本産の汽水・淡水魚の42%が絶滅したか絶滅のおそれのある危機的状況に陥っています。 このような魚類の多くが水田やその周辺水域に生息しています。(*1) 日本の水田の面積は、1960年代から2000年代までの間に約24%減少していて、日本の水田に…

シカ対策

大豆畑にシカが入って、大豆を食べてしまっていた。 近所の方に相談すると。 シカ用の電柵しても、飛び越えるとのこと。 網で全体を覆う事を勧められた。 網で覆うのは大掛かりだし〜 友達と相談して、ピンクの紐がシカは嫌いだと聞いた事があり、 ピンクの…

今年は、雨が降る日が多く、周りの田んぼの稲は倒れてしまっている所が多い。 私達の田んぼの稲は、田植えが周りより1ヶ月ほど遅いせいなのか。 登熟はまだで、重たくないのか。倒れていない☆ このまま、元気に美味しいお米になって下さい!