2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月30日 晴れ

欲しかった足踏み脱殼機を頂いちゃいました🎶 でも脱殼する稲がありません💦 イノシシの餌場になってしまった無残な田んぼ😥 動物に育てた作物を荒らされる事が、こんなにも悔しいことなのかと身にしみて分かりました! 以前はむらの罠にイノシシが入ってしまう可…

8月28日 曇り

イノシシに荒らされてしまいました😥😥😥 ここまで育ってくれていたのに無残な姿に涙が出ます💦 今年の田んぼの作業もここまででした。 ハザ掛けの準備もしていたのに・・・ 稲刈りしたかったなぁ😢

8月27日 晴れ

稲が倒れている😥😢💦 これは動物が入ったのでしょうか⁈ こちらは無事です!

8月26日 晴れ

黄色くなってきました😊 今回の台風で倒れてしまった稲😢 キュウイも実ってきました🙏 実りの秋も間近です✨

8月23日 晴れ

エンザー散布5日目 今日の夜から台風の接近により雨予報。 エンザー散布も、今日までにする事にします。 夏の始めに植えたきゅうりとトマトはまだなってくれています。 台風で苗が倒れないと良いのですが。

8月22日 晴れ

エンザー散布4日目 山側の畔に近い場所の稲にいもち病の稲が多く見られます。 いもち病は風の通りが悪く、畔の草から感染するとのこと。納得です。 感染が広がらないようにいもち病の稲を切りました。穂が出ていて切るのが可愛そうな気がしましたが、他の稲…

8月21日 晴れ

エンザー散布3日目 徒長苗の稲がいもち病かもしれないので、念入りに散布する事にしました。 この時期は稲の根が横へと伸びるので、あまり田んぼの中には入りたくないのですが、いもち病が広がってしまうと困るので入りました。 10リットルのエンザー液を背…

8月20日 晴れ

こうして写真に撮ると立派に育ってくれている感じですが よく見ると下の方が黄色くなっています。 稲刈りの頃に全体的に黄色くなる方が良いと先生は言ってましたが何でだっけ? 徒長苗の稲の穂が白くなっていました。 これはいもち病⁈ 前回の葉が赤くなって…

8月19日 晴れ

このところ秋の様な爽やかな日が続き作業がはかどります。 いもち病予防にエンザーを撒きました。 こちらは後から植えた徒長苗。 自然農では徒長苗では育たないかと思っていましたが穂が出ています。 こちら側は、ヒエが所々に生えていて、ヒエ取りをしまし…

8月15日 曇り

いもち病になって枯れちゃうかなぁって思っていましたが、ちゃんと実をつけてくれています! あとは、イノシシが荒らさなければ稲刈りが出来そうです😊 頼むよ! イノシシ君!田んぼに入らないでくださいね!

8月13日 晴れ

昨夜久しぶりの土砂降り! ありがたい🙏 稲も穂が垂れてきました!

8月10日 晴れ

草刈り中にアブに刺されて手が腫れてきました💦 今年はアブが多く飛んでいます。 以前は首に刺されたけど、これほど腫れませんでした。 この後、手首まで腫れて手が痺れるし痛痒いし、辛かった😢 外に出るのも怖くなってしまいました😵

8月6日 晴れ

気がつかなかった💦 大豆がうどん粉病になっていました… いもち病といい、うどん粉病といい勉強不足と観察不足が育てたられなかった原因です😢 ごめんなさい🙏

8月5日 晴れ

周りの田んぼは美しい😊 うちは、稲のない所に草が生えています💦

8月4日 晴れ

いもち病がひどい稲を切ってしまうことにしました。 他の稲も感染してるだろうけど、ひどい稲は切ってみることに。 葉いもち病 こっちは、近くに生えていた草。

7月31日 晴れ

いもち病が良くなってきている兆候は見られません😢 枯れてしまう稲を見るのは、とてもとても悲しい💦 育ててきた田んぼや畑の作物が、病気や災害や害獣にやられるのは、とてもとても悲しい事なんだなぁ。と知る今日この頃です。

7月29日 晴れ

毎日35度以上の暑さです💦 朝7時頃から、27度くらいに気温が上がり、午前中には30度を超える毎日です。 思うように作業が出来ない日々😢 田んぼも畑の草も容赦なく大きい育っています!

7月28日 晴れ

穂がでてきました! いもち病の稲も穂がでています。

7月23日 晴れ

今日もエンザー散布しました。 赤米の方が全体的に枯れている...