2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

愛とリスペクト

午後から雨が止み 太陽が出てきました。 周りの田んぼは代かきが終わっています。 田んぼの草をフォーク型の農具を使って 草取りをしながら、私も代かき的な 作業をしてみました。 様々な鳥たちや カエルが鳴いています。 皆んな、お互いを愛とリスペクトを…

山の神様

昨日は 一日土砂降りの雨でした。 今日も雨が降ったり 止んだり不安定な一日でした。 田んぼの裏山から沢水を利用して 田んぼに水を入れているので、 嵐や土砂降りの雨の後は 落ち葉などで、パイプが詰まりやすいので 山に入って掃除をします。 山の中は静寂…

春の田んぼと生き物

今日は暖かい日でした。 午前中は、班の人たちと神社の掃除をして来ました。 毎年、この時期になると、お祭りの準備で忙しくなるのですが 今年は新型コロナウイルが蔓延しているため、お祭りも注意で なんだか、静かな春を迎えそうです。 田んぼの水はたまら…

雪景色

雪景色❄️ 今年は暖冬で、 雪景色が見られないと 思っていました。 今朝、カーテンを開けたら、 雪景色❤️

田んぼの準備

このところ 暖かい日が続き 田んぼに草が生えてきています。 草が生えるのを抑制したいのと、 本当は、不耕起栽培で年中水を貯めて置く栽培方法なのですが… いつの間にか、3月になってしまい、 慌てて水を貯め始めました 山から引いている、水路の掃除をして…

山の水

田んぼの水は、山から引いています。 今年も雪が降らず暖冬だったので、 夏場は、水が不足するかもしれません😱 今のうちにに、水路を整備して、夏に水が不足しない様にしたいです☆ 今日は、山の上の方まで歩いて水路の確保出来そうな場所を見に行きました。 …

ひつじ

ひつじを飼っていらっしゃる方のお宅を訪ねました。 ちょうど、子供が生まれていて、お母さんの後を付いて歩いています😍 ひつじ可愛いなあ❤️ 飼いたいな❤️