春の田んぼと生き物

f:id:alienchang:20200323072836j:image

 

今日は暖かい日でした。

午前中は、班の人たちと神社の掃除をして来ました。

毎年、この時期になると、お祭りの準備で忙しくなるのですが

今年は新型コロナウイルが蔓延しているため、お祭りも注意で

なんだか、静かな春を迎えそうです。

 

田んぼの水はたまらない状況です。

畔の草を取り除くと、小さな穴が沢山ありました。

草を取り除き穴を埋める作業と

土が出ているところを平にする作業をしました。

 

田んぼの中にはカエルの卵があります。

夜になると、鳥が田んぼの中に入って何かを摂っている様です。

 

田んぼから、沢山の生き物たちが生きずいているのだなぁ。