2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月28日 雨時々晴れ

徒長苗の稲が元気に成長しています! ずっと黄色く弱々しかったので、ダメかなぁと思っていたのだけど、稲って強いなぁ💪

6月26日 晴れ

大豆も きゅうりも 稲も育っています🙏 こちらは、ヒマワリとヒャクニチソウのタネを蒔いたのだけど、どれが草でどれが花の苗なのか分からず、放置しているカオスな花壇💦

6月25日 晴れ

時々、山から引いている水路の状態を見に山に入ります。 落ち葉などで詰まってしまう事が、多々あります。 今日は気温が30度を超え暑い1日でした😵 朝は山側から少し水が流れていましたが、夕方は止まっていました。

6月24日 晴れ

今日は気温が30度まで上がり暑い日でした☀️ 田んぼの草は畔から90%入るそうで、畔の草刈りをしました。 畔波シートに当ててしまうとシートが切れてしまうので、注意しながら草刈りをしたのだけど、一箇所切ってしまった😥

6月23日 曇り

稲は40センチほど伸びてきました! こちらは、後から追加した苗。 上の方が枯れている💦

6月22日 晴れ

山側から少しだけ水が入るので、田んぼの水の減り方が、以前より減りました! 水深7センチはキープ出来ている! 草取りは、毎日朝と夕方に二時間づつやっているのだけど、草に追いつかない💦 でも稲があるところには、稲の根が張ってそれほど酷く生えてこない。

6月21日 曇り

朝田んぼの水は4センチ 5時間で1センチ減るようで2時間ほど水を入れるも1センチしか増えていない。 いつもより、水の量が少ない感じ💦 雨が降って山側の水が少し増えたので、山側の水は出しっぱなしにしてみる事に。 水深5.5センチ。 夕方は6.5センチ。1時間水…

6月20日 雨

昨日は朝水を入れて水深7センチ。 夕方は夜から雨の予報だったので、水を入れずに様子を見ました。 今朝は、水深3センチ。 雨あしも強くなってきたので30分ほど水を入れて水深5センチで夕方まで様子を見ることに。 奥が田んぼの学校で分けてもらった稲。 手…

6月18日 雨午後から晴れ

昨日から田んぼの水を入れるのは、朝と夕方の草取りの間だけ入れる事にしました。 ダラダラと流しておくと、入り過ぎてしまったり、水が冷たくてダメになってしまう稲もあったので、流しぱなしはやめました。 田んぼの中にトロトロ層が出来始めていました! …

6月17日 晴れ

葉耳まで深水するのだけど、水を上手に入れられず、多すぎてしまい所々稲がダメになっている。 昨日 田んぼの学校で先生から稲の苗をいただいたので、補植することにしました。 大豆も根を張ってきたので、270株畑へ植えました。

6月15日 雨

明日は田んぼの学校です。 これから車で長野県まで行ってきます。 田んぼの水は6センチ位。 雨は、パラパラとしか降ってないので、水を出しっぱなしで出かける事にしました。

6月14日 曇り

稲の周りに草が沢山生えている!! ヤマユリが庭に咲いていました✨ 昔はこの時期になると沢山咲いていたけど、最近はあまり見かけないそうです。

6月13日 晴れ

近所のかたにもらった稲 まだ少し黄色…

6月12日 曇り

取っても取っても田んぼの草は減らない😭 大豆の苗は大きく育ってきました❤️ インゲンもできてきました❤️

水を閉め忘れ

朝 田んぼの水が足りなかったので1時間だけ 全開で水を入れるはずが、閉め忘れて出勤😱 帰って来たら水深20センチで氾濫していた… 自分のアホさにヘコム😨

6月11日 曇り

30センチほどに成長している^_^ 左は昨日植えた赤米 こっちは、未だ黄色。大丈夫かなぁ?